とろろぶろぐ

日常のこと、保育の仕事について書いていきます!

保育士の体調管理について(体調編)

 こんにちは!とろろです☺️
 今日は保育士の体調管理について書きたいと思います。
若いから大丈夫と油断していると…痛い目見ます!
 保育士の間になった病気、怪我の数はギネス記録に乗るのではと自負しています笑
少し私の現役時の体験談を書いていくので必要ない方は飛ばしてください。
読んでくださる方は笑い話程度で読んでいただければ…笑

目次

とろろの体験談

 まず記念すべき保育士1年目。

・低音難聴
メニエール病

に、なりました💦
 原因はどちらもストレス。その後も、

・2年目:チョコレート嚢腫(子宮筋腫の一種)、ギックリ腰
・3年目:アトピー性皮膚炎悪化。爪が剥がれ落ちる(!)

…と、続いていきました。
 2年目、3年目の病気はもともともっていたものが悪化したものです。
病気のバーゲンセールか?!っという状態ですね。

 全てストレスからきたものです。今思うと原因は、
・職場がブラック&いじめの温床
・困り事を相談できない環境
・家でも仕事をしていた
・職場、家での休憩時間を潰して仕事をした&リラックスタイムを作れなかった

ですね💦現在でも半分は完治していないので、職場環境と自分の無茶を恨んでいます…。

 その後、職場が変わり、ストレスが減ったことで精神面は回復しましたが、

・子どもが乗った拍子に足首の甲を骨折
・その足を庇って反対の足の股関節の擦り減り

…となりました笑
ちなみに幼児クラス担任だったので片足で跳びはねながら鬼ごっこをしていました。
笑うしかないですね。

 原因はインドア派ゆえの運動不足でした。
これ以来、頑張って筋トレ、踏み台昇降をしていますが、こちらも後遺症が残っています。

 痛感したのは体調管理、メンタルケアの大切さです。
ここからは、そんなよわよわの私がしていた体調、メンタルケアについて書いていきます!

体調ケア①:休める時に全力で休む!

 当然でしょ?!っと思う方、素晴らしいです!その調子でじゃんじゃん休みましょう!
 どういうこと?っという方、説明しますね。

 職場の休憩時間、ちゃんと休めていますか?時間がないからとPC仕事やノートを書いたりしていませんか?
休憩時間に事務作業をするのは当然という風潮もありますが…無理をすると倒れます。
現に私はそれで1週間寝込みました。

 1時間丸っと休憩するのは気がひけるという方も30分は休みましょう。
保育のことは忘れてぼーっとしたりスマホをいじったり…私は疲労が溜まった日は昼寝していました笑
仕事のクオリティは勤務時間とは比例しません。むしろ研究によると落ちていきます。
しっかり休んで就業時間に全力で集中しましょう。どうせ疲れていたら仕事なんぞ進みません。

体調ケア②家の仕事は最小限に

 週案や個別指導計画、日案、製作準備は持ち帰り仕事の筆頭ではないでしょうか。
私もよく持ち帰っていました。
でも家でも仕事のことを考えると休まらないですよね。
なのでできるだけ最小限に収まる・楽しくできるように努力しましょう。

 私がやっていたことを紹介しますね。
・指導計画はスマホのメモ機能に思いついた時に書く(仕事中も含めて)→職場でまとめて打ち込む
・時間を決めて行う(時間になったら手をつけずに休憩・好きなことをする。)
・製作のような頭を使わずにできるものは好きな動画を見ながら行う。

 スマホのメモ機能を使うのは特におすすめです。この方法に変えたことで、締め切りと思い付かないストレスからかなり解放されました。
内容も本当に雑に「靴下自分で履く」「友達にいれて言う」とか雑な文ですが、なんとなく内容を決めれば職場でそれっぽい文にすればいいので、
かなり時短になりました。
 
 動画視聴しながらもおすすめです。仕事を完成した後に、「休みを無駄にした」感覚が薄れるのに加えて、少しでも楽しく過ごせます。
メンタル大切です。

体調ケア③意識して体づくりをする

 これは学生時代、スポーツの経験をしてこなかった方、特に大事です。私のことです。
宅トレで十分なので、筋肉トレはしましょう。一度怪我すると完治にかなーり時間がかかります。
私が骨折したのは3年前ですが、今だに痛いことがあります。
保育人生に関わってくるので体は大切にしてください。

 こちらも私が怪我後から始めた筋トレを紹介しますね。
・スクワット
踏み台昇降
・気分でYouTubeの筋トレ
・寝る前のストレッチ(YouTube

 特に私は足周りの怪我が多かったので足中心に筋トレをしました。
 踏み台は意外と安く売っているのでテレビやYouTubeを見ながらできるのでかなり楽です!
週末は可能なら30分、平日はできる範囲の時間で無理せずしていました。
これだけでも足腰が強くなり、日々の仕事が楽になりましたよ♪

 しかも!筋トレはダイエット効果ばつぐんです!
筋肉がつくことで基礎代謝があがり、カロリー消費が勝手に上がっていくので、減量もできました!

余談ですが、台のお金をケチって牛乳パックで作ったら数週間で破壊しましたw
踏み台昇降、掲載しておきますね!


まとめ

いかがでしたでしょうか?
何度もいいますが、ほんとーーーーーっに体のメンテナンスは大切です!
体力があれば休みの日にたくさん遊ぶこともできます!
ぜひ参考にしてください😊