とろろぶろぐ

日常のこと、保育の仕事について書いていきます!

結婚式準備の乱(美容編)

こんにちは、とろろです!

今回は結婚式の美容編について書いていきます。
「どこまでやったらいいの...」と困っている方の参考になってもらえたらと思います。

結論から書きますと、シェービングと骨盤矯正さえお店に頼れば他は何とかなります。
※あくまで個人の感想

その理由と至った過程を各ジャンル事に書いたので、気になるものから見てもらえればと思います♪

とろろの性格

一旦私がどこまでのクオリティを求めたかについて、私の性格も混ぜながら紹介しますね。

  • 出不精。美容にかける時間をゲームに使いたい
  • 人並みのクオリティには当日もっていきたい(手抜き感は出したくない)
  • ゲームしていたい
  • 家にいたい

...はい笑 こいつやる気ないなと思ってもらって構いません。

でも、美容って特に結婚式が絡むと天井は無くなります。自分で天井を決めておかないと本当に痛い目を見るので、ズボラ人間の天井の決め方のひとつとして見てもらえたら幸いです。





目次

シェービング編

式後も定期的に通いたいと思えるクオリティ!

シェービングは何よりも優先させた方がいいと断言出来るくらいおすすめです!
やって良かったランキングNo.1です。

  • 化粧ノリが明らかに良くなる
  • 肌トーンも上がる(シェービング前と後の両腕を並べると違いが明らかに分かるくらい)
  • 化粧水、美容液の入りも良くなる

と、いい事づくめです。

しかも、1回の料金がエステよりかなり安い!

私の行ったところはパックも最後にしてくれたので、もはやエステと変わらないレベルでした。

出不精の私でも、式が終わったあともたまに行きたいな〜っと思えました♪


デメリット:店舗が少ない(泣)

大都市圏の方は問題ないかもしれませんが、地方都市の辺境の私の町では探すのに一苦労でした。
出不精の私は一気に探すのが面倒になり、式場のお姉さんに「シェービングやらなきゃダメですか...?」と聞いたほどです(笑)

ホッ〇ペッパー等で検索してもエステのついでにくらいのお店だったり、床屋さんでも男性のみと但し書きがあるところばかりでした。

運良く1件見つけたところは検索サイトに載せてないとのことだったので、「〇〇市 女性シェービング」で検索すると見つけやすいかもしれません。

でも苦労してでも探す価値があります!


骨盤矯正編

こちらもやって良かったと思えました!

姿勢が良くなるので見栄えが良くなります。

何より身体の調子も良くなるので定期メンテナンスとしてまた行こうかなと思いました。

ちなみに私が行ったところはバキバキやらずにモミモミで調整してくれたので施術後全身が痛いことも無かったです。


ネイル編

手元は意外と見えるので、何らかの形でネイルはしたいところでした。

ジェルネイル

直近で式を挙げた友人がジェルネイルだったので、初めにジェルネイルで試算することに。

たっっっかいですね!!(あくまで個人の感想です)

相場の値段でゲーム1本は買えるじゃん...とオタク心が邪魔をします。

また、拘束時間が長いことも出不精の私にとってはハードルとなり、断念することにしました。

マニキュア、ジェルネイルシール

次に考えたのはマニキュアやジェルネイルシールを自分でつけることでした。

ゼ〇シィ等の結婚情報サイトのアンケートでもこの方法にした方は多いようですね。

一般的な器用さがあればこれで十分だと思います。



しかしとろろさん、保育士だったくせに絶望的に不器用なのです!!

ジェルネイルシールを貼れば斜めになり、爪先は貼ってるそばから剥がれる。

マニキュアを塗れば爪以外の場所まで色がつく。

片目が弱視なので仕方ないのですが、やはり低クオリティは避けたいのでこちらも断念することに。

ネイルチップ(つけ爪)←激推し!

とろろさんはこれに落ち着きました。

むしろ手軽さに惚れ込みました。

ネイルチップの着脱については以下の通りです。

  1. チップにテープを貼っておく(前日でもOK)
  2. 付ける直前に除菌シートで爪を拭く
  3. 貼る

以上です。
乾かす時間も切ったり削ったりする必要もないので、出かける直前にぱっとできます。

外す時はお湯でふやかして外すのみです。

除光液で拭くよりかなり早いです。

また、保育士として働いていた&今後も働く予定があるので、1日で外せるメリットがかなり魅力的でした。

オーダーメイドがおすすめ!

爪に合ったサイズの方が外れにくく、使いやすいのでオーダーメイドにしました。

Minneで¥2,000程から購入できるのでそちらがおすすめです。

テスターを+数百円で買えるクリエイターさんがほとんどなので、

テスターを先に送ってもらい確認後、クリエイターさんにサイズを送り作成。

という流れでした。

チップを無くしたり壊れたりしなければ永久に使えるのでコスパは抜群です。

とろろさんはかなり気に入ったのでプライベート用と兼ねて2セット買ってしまいました♪

両面テープは大容量タイプが買えるのでオンラインがおすすめです。


まつ毛編

あくまで個人の感想ですが、

マツエク、まつパ>つけま>マスカラの順におすすめします。

当初私はマスカラでいいやと思っていたのですが、プランナーさんから目元の印象が華やかな方がいいとアドバイスをもらい、前撮りはつけまにしました。

が、つけ慣れていないのもあってか撮影中何度も剥がれてしまい、同日はマツエクかまつパがいいだろうとの結論になりました。


毛量がある方はまつパ、普通~少なめの方はマツエクが良いと思います。

ただ、未経験の方は少なくとも2回は施術することをおすすめします。(1回目はお試し)


私の経験を話すと、1回目にまつパをした際、瞼からまつ毛が思いっきり上がりすぎてしまい、奥二重が二重になるほど目の形が変わってしまいました(笑)

2回目の本番直前では瞼から離れた位置からカールをしてもらい、良い塩梅になりました。


エステ編

3回行きましたが、直前の1回で十分です。

その分浮いたお金を他の場所に回した方が建設的です。
明確な肌悩みがある場合は皮膚科を優先しましょう。

仕事柄、外にいることが多かったのでシミは多いですが、当日の化粧でアラは隠してもらえます。


もっと書くなら、前日に高級なパック(1枚しか入ってないのにうん千円するようなもの)でも十分です。

私は友人からプレゼントでクレドのパックをもらったのでそれを使いました。透明感爆上がりでした。

これは拭き取り化粧水、美容液、パックがセットになっていて、なんとパックはジェル!
豪華な気分が味わえました♪


エステは美容の中でも追求すると天井が無くなる筆頭なので、しっかりと計画を立てることをおすすめします。


まとめ

以上が結婚前美容を実際に経験した私の感想です。
何度も書きますが気になる部分もこだわりたい部分も人それぞれですので、あくまでも1つの参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、挙式後「あれやっておけば…」と後悔するくらいなら試した方がいいと思います。

私もエステに関しては後悔しましたが、
シェービングもまつパも骨盤矯正も、そしてエステもすべて、普段では絶対にやらないことなので
挙式を機会に経験することができて良かったと思っています。

人生に1度くらいしかない結婚式、ぜひ悔いのないようにチャレンジしてみてくださいね!!

それでは〜!