とろろぶろぐ

日常のこと、保育の仕事について書いていきます!

ゼルダの伝説 おすすめ入門作品紹介

  私の大好きな作品の1つ、ゼルダの伝説

ブレスオブザワイルドから遊んだ方も多いのではないでしょうか。

  某テレビ番組のゲーム総選挙で1位に輝いたのも記憶に新しいですね。

私は嬉しさのあまりテレビの前で号泣してました(笑)

 

  このゼルダの伝説、日本での知名度がブレワイまで低かったこともあり、「ラストの三角なに?」「なんで剣と話してんの?」「他のシリーズのおすすは?」と思った方も多いのではないでしょうか。

  そこでゼルダの伝説おすすめ作品を紹介していきます!

  ファン歴は大地の汽笛からと浅い私ですが、ブレワイ、スカウォ、時オカ、風タク、トワプリのプレイ回数はそれぞれ4周以上、今のゲーム環境でプレイ出来るゼルダ作品はほぼ網羅(説明すると長いので省きます😅)した中から書いていきます!

 

目次

ゼルダの伝説シリーズって?

  ゼルダの伝説はよく、「ゼルダが主人公じゃなかった」っとネタになりますが、全シリーズを通してリンクが主人公のゲームです。

 

  ここでは最低限ここだけ知っておけば楽しめる、主要キャラと主要アイテムについて紹介していきます。

 

主要キャラ

リンク

  主人公です。名前は同じですが、続編以外は別人です。転生する運命になっており、毎作品で事件に巻き込まれます。作品ごとに区別するために「○○の勇者」と呼ばれることもあります。

 

ゼルダ

  ヒロインです。が、出演しない作品もあります。リンクと同じく、続編以外は別人です。ハイラル王家の姫のことが多く、魔物への対抗手段(聖なる力)をもっているため先手を打って狙われることが多いです。初代ゼルダの子孫ですが、転生しているかどうかはファンで意見が分かれます。

 

ガノンドロフガノン、厄災ガノン

  ラスボス(のことが多い)です。作品によって同一人物だったり転生してたりしています。世界を手中に収める野望をもっています。

 

主要アイテム

トライフォース

  ブレワイのラストにちらっと出てきた三角が3つくっついたものです。

  いわゆる願望器というやつで、善悪の判断なく触れた人間の願いを叶えます。当然のごとくガノンドロフ含めた悪役たちに狙われます。

 

  このトライフォース、3つの三角がそれぞれ「知恵」「力」「勇気」を司っており、バラバラに飛散していることもあります。

その場合は、

が所持することになるので、グッズにはよくこのモチーフが使われます。

 

マスターソード(退魔の剣)

  いわゆる聖剣です。いろいろあってリンクしか使えません。太古の昔から存在するので、ティアキンのようにガノンドロフに対抗手段を打たれたり、パワーダウンしている場合もあります。

 

 

時系列について

  これは説明するとかなーーーりややこしくなるので

何本かプレイしてから調べた方がいいと思います。なので、主要な部分のみ、作品紹介の時に説明します。

 

 

ゼルダの伝説おすすめ作品の紹介

選考基準について

  ゼルダ史においてここはおさえてほしい!というのはいくつかありますが、今回は、

  • 手に入りやすさ
  • 時系列上の重要度

を基準に紹介していきます。ブレワイ、ティアキンは省きました。

ファンの方は思うところがあるかと思いますが、1意見として捉えて頂ければと思います🙇‍♀️

 

  本音を言うと、wiiU作品も紹介したかったのですが、本体の所持率が低いので別記事で...😭あくまで入手しやすさを優先しました。

 

 

スカイウォードソード(Switch版)

  とろろさん最推し作品!...という私情は抜いても最もおすすめの作品です。

  ネタバレになるので詳細は省きますが、ゼルダ史上、最初の物語であり、

の、理由がこの作品1つで分かります。この3点を知っているかどうかで作品全体の理解度が深まることもあって、おすすめにあげました。

 

  また、「大切な人の、助けになりたい」というキャッチコピー通り、全力でゼルダを助けに行きたいと思わせるストーリー、各キャラの表情がプレーヤーを熱くさせます。リンクもかなり表情豊かに描写されており、感情移入させられます。

  

  2点注意点があり、この作品は元々Wiiの作品なので、攻撃はJoy-Conを振ります。

  スティックでもできますが、どちらにせよ他のシリーズとは操作方法が全く違うので、気をつけてください。

  リンクになったつもりで技を打て、反射的に攻撃できるので個人的には振る方がおすすめですが、筋肉痛必至です(笑)

  2つ目はマップが広大&ショートカットが少ない点です。「またあそこまで行くのか...」とげんなりすることも...。これは他のシリーズにもあるデメリットです。根気が必要です。これはゼルダをやる以上受け入れましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD/NintendoSwitch
価格:3,509円(税込、送料別) (2024/4/27時点)


 

 

  

時のオカリナ(SwitchONLINE、3DS

  ゼルダといったら時オカ!と言われるくらい有名な作品ですね。SwitchONLINEは初代の時オカ、3DSはリメイク版です。見やすさ、操作性の良さは3DSのが上なので、可能ならそちらをおすすめします。

 

  こちらもネタバレしない程度に説明しますね。

時オカの重要な点は

  エンディングでゼルダ世界に3つの並行世界が生まれることです。

時オカから分岐した先にいくつも作品があるので、他作品をプレイした時に、「時オカで○○した世界線だからこうなったのか!」「時オカで‪✕‬‪✕‬したのに?!」と思える利点があります。

  ネット上でも「○○ルート」「‪✕‬‪✕‬ルート」で分かる方が多いので、ファン同士の話題にもついていけます。

 

  操作性の面では、時オカはボタン一つで剣を振れるのでスカウォよりはだいぶ操作しやすいです。マップもスカウォよりは狭いので移動にげんなりすることは少ないと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D/ニンテンドー3DS
価格:1,936円(税込、送料別) (2024/4/27時点)


 

 

まとめ

  今回は入門におすすめな作品を紹介しました!

ゼルダの伝説はほんとーーーに楽しい作品です!

ぜひプレイしてみてくださいね😆

ゼルダ作品で紹介したいものはたくさんあるので、また別作品についても紹介していきます♪

 

ありがとうございました〜!