とろろぶろぐ

日常投稿やアフィリエイトプログラムを頑張ります!

パーソナルカラー奮闘記

今回はとろろさんが自分のパーソナルカラーで右往左往した記録を書いていきます。
似合う色が分からないからパーソナルカラーを調べるのに、それさえ分からないという方の参考に少しでもなればいいなと思います。

服で事故ること10数年。「パーソナルカラーが分かれば無駄な服を買わずに済むのでは?!」
...と思い立ってからが無間地獄の始まりでした💦

そもそも似合う色が分かっていればパーソナルカラーを知ろうとは思いませんよね...(友人談)。

ネットの診断をしてみる

とりあえず気軽に試せるネット診断に頼りました。何ヶ所かででた診断はどれも「秋」

オレンジも茶色まっっっったく似合わんが?!


とろろさんのパーソナルカラー探求の旅はオレンジとベージュ、茶色がまっっったく似合わないところから始まったのに、この診断結果は流石にない。

ということで、ネット診断は断念。でもサロンに行く資金は厳しい...。
そこで、似合わない色から逆算してみることにしました。

似合わない色から逆算する

各パーソナルカラーの得意な色と私の苦手な色が合えば、そのパーソナルカラーは除外する方式で考えてみました。

消去法で出てきたのは...「冬」か「秋」

うーーーーん...ビビッドも白も似合わないしなぁ🤔
かといって黄色も似合わないし...
暗い色が似合うのは共通してるけど...。

まぁ黄色似合わないし冬か!!(適当)

...と、ここで1人で納得するとろろさん。
これが事故の始まりであったのです...


早速リップモンスターを買ってみる!

意気揚々、リップモンスターを数ヶ月に分けて何色か買ってみました。

  • ラスボス(青みの強い赤リップ)
  • ダークフィグ(ブラウンだけど、比較的青みあり)
  • 3:00AMの微酔(青みピンク)
  • 501年熟成ワイン煮(ブラウン通り越してもはや黒に近い赤)

すると...

  • ラスボス→青みが謎の違和感
  • ダークフィグ→ジャスト!
  • 微酔→唇だけ浮く大事故に
  • ワイン煮→何故か合う(似合いすぎて逆に怖い)

青みが強い色で事故りました...😭
ちなみに、これより前に陽炎も試して事故っているので、イエベではないのは確認済み。

この辺りでネット上で、「セカンドカラー」なるものをようやく見つけるのです。


セカンドカラーの可能性を考えてみる

セカンドカラーを調べると、ブルベ、イエベとまたがる場合もあるとの事。そして、

ブルベ、イエベとまたがる人ほど色選びに困る

という、一文を見つけ、「これ私じゃん!!」と歓喜するとろろさん。

1st冬、2nd秋で調べてると...

「暗い色が似合う」「青みが強すぎたり明るすぎたりするのも苦手」の文が!

ようやくとろろさんのパーソナルカラーの旅が終わりました。

結論

ここまで苦労して思ったのは「サロン行けば早かったんじゃ...」ということです(笑)。
お金に余裕がなかったんです...はい...。
結局最後はリップモンスターの色選びミスで解決したので、資金面は...はい...。

でも、自分の得意カラーを知ったのは本当に意味があり、

  • 服、コスメの色選びでミスることが減った
  • 買ったけど使わない服、コスメが無くなった
  • 買い物時間が短縮された

ので、かなりストレスが減りました✨

買い物好きといえども、時間をかけて悩むのはキツイので😅

パーソナルカラー診断しても似合う色が分からない方、ぜひセカンドカラーとの組み合わせで1度調べてみてください✨

それでは〜!

よかったら楽天roomにも遊びに来てください✨
room.rakuten.co.jp