とろろぶろぐ

日常投稿やアフィリエイトプログラムを頑張ります!

保育士のおしゃれについて(ネイル編)

(この記事はプロモーションを含みます) 
 保育士ってオシャレの制約があってうんざりすることがありませんか?

 髪色は暗くないといけない
 爪は短く切る
 化粧は薄く などなど。

 化粧は休日楽しめるのでまだしも、髪色や爪は数日だけおしゃれしようとすると
落とす手間もあって存分にはできないですよね。

 今回はネイルについて、私が現役時代に楽しんだ方法を紹介したいと思います。

 結論を言ってしまうとネイルチップがクオリティもデザインも1番おすすめです。


目次

セルフネイルをする

 すぐに思いつくのはセルフネイルですよね。
 
 マニキュアといっても便利なものがいろいろあるので私が使ったものを紹介していきます。

速乾性マニキュア

 すぐに乾くので楽です。可愛い色で安価で少量のものがたくさん売っているので選び放題ですね。

 キャンメイクのマニキュアを愛用していました。


ただ、たった数日の休日のためにマニキュアを2度塗りしてトップコートを塗って乾かして…。とするのが意外と億劫でした。
 
 ネイルシールを貼ればおしゃれにできますが、「数日で落とすのに…」という思いが常にありました。

 除光液で落とすのも地味に面倒ですよね。

胡粉ネイルをする

 「胡粉」は馴染みがないかたが多いと思うので説明します。
日本画の顔料のことでマニキュア特有の匂いがなく、速乾性があります。

 これのすごいところはお湯で剥がせるところです。

 夜お風呂に入りながらペリペリっと剥がせるのでめちゃめちゃ楽です。



 弱点はアルコール、お湯で落ちるので日常の何かの拍子にとれてくるところです。
 
 1、2日くらいならまあいいかと割り切って使っていました。

マニキュアのデメリット:アレンジができない

  シールや道具を使えばアレンジできますが、先ほども書いたように数日のために手を込んだことをするのもな…となっってしまい、単色塗りだけでした。

 たまにはアレンジしたネイルもしたいな…と思い別の方法を考えました。

ジェルネイルシールコスパが悪い

 可愛いデザインが多いので買おうか迷いましたが、1ヶ月近く貼ったままにできるものを数日で剥がさざるを得ないのはコスパが悪いのでさっさと諦めました。

 ちなみに100均のものは試しましたが、貼るのに時間がかかりハンドクリームを使うからか、粘着力がすぐ悪くなってしまい1日と持たず断念しました。

ネイルチップを使う

 結局落ち着いたのがネイルチップでした。

 可愛いデザインが・色が短時間で楽しめます。

 結婚式の記事でも書きましたが、本当に楽です。

 出かける前日にテープをチップ側に貼っておけば当日剥離紙を剥がして爪に貼るだけ。
めちゃくちゃ楽です。

 貼る前に爪をアルコールで拭いておけばほとんど取れません。
胡粉ネイルと同様お湯で剥がせますが、少し浸せば一気に外せるので手洗いのついでに剥がせる点が楽でした。

 なので帰宅して手を洗うついでに剥がせます。


 そして何より嬉しいのは使いまわせること。
両面テープさえ貼り直せば壊れまで使えます。

 着脱に時間がかからないのが神です。

デメリットもある

連日着けっぱなしは危険

 ネイルチップと自爪の間にカビが入ることもあるそうなので、1日で外すことを推奨されているようです。

 旅行先で着脱するのは無くしそうで怖いのでその時は素直にマニキュアにしていました。

外れる時は外れる

 運が悪いと外れます。
なので予備で両面テープをもち歩いていました。

ネイルチップを探すなら「ミチネイル」がおすすめ!

サイズ確認用のチップが無料でもらえる

 ネイルチップの重要なところは「サイズが合うか」です。合わないと外れやすくなります。

 ミチネイルでは無料でサイズ確認用のチップを送ってくれるので、実際に自分の爪と合わせてサイズを確認できます。

季節や行事に合わせたデザインが豊富

 せっかくデザインが選べるなら、季節や結婚式のような行事に合わせて選びたいですよね。

 たくさんのデザインがあるので選び放題です。

 一つ買えば壊れるまで使えるとはいえ、あまりの可愛さについ何個も買ってしまいます笑

季節に合わせて変えたい方には定期便も

 毎月ネイルチップが届くもので、自分でデザインのリクエストができます。

 「たくさんのデザインがほしい!」という方はこちらの方が割安になる場合もあるので検討してみてください。

 リンクを貼るのでぜひ見てみてください♪




おわりに

 保育士は見た目の制約が多い職業ですが、おしゃれは諦めたくないですよね。
メンタルを健康に保つためにも楽しくおしゃれをすることは大切だと思います。

 ぜひ自分に合う方法で楽しんでくださいね。

それではー!