とろろぶろぐ

日常投稿やアフィリエイトプログラムを頑張ります!

南海トラフ地震臨時情報…

 こんにちは!とろろです。

 地震、びっくりしましたね…。どうやら大きな被害は少なかったそうですが、被害のあった方はどうぞお大事にしてください。とろろの地域ではさほど揺れませんでしたが、その後の南海トラフ地震の臨時情報に寒気がしていました。

 小学校の頃から散々警告され、地震シミュレーターにも乗り家族間の連絡手段を確認し…。と知ってきたことがいざ現実味を帯びると本当に怖いですね。ひたすらに起きないことを祈ります。

 情報発令後、足りない食料を買い足し、車のガソリンを足しました。ヘルメットは買い忘れてしまったので、ネットに書いてあったステンレスのボールとタオルで代用しました。見た目なかなかシュールですが仕方ないですね。

 昨日は怖くて1人でソワソワしていましたが、思えば退職していてまだ良かったなーっと。公務員(名前と責任だけ)兼保育士だったので、一度災害が起きてしまえば子どもが全員帰宅できるまで安全と食料の確保、その後は従事作業になるので家族の無事の確認すら厳しいと思うので…。そこだけは幸いです。
 もちろん子どもたちの命は大切なのですが、遠方勤務の保護者もいてその方々が徒歩帰宅になることを考えると3日は少なくとも気を張りつめていないといけないだろうし、安否確認もままならないでしょうし。こちらの精神力を保ちつつ、子どものケアをしていくのは至難の業だと思います。でも…自分の家族が心配です。

 また気が乗れば園の災害対応についても詳しく書こうと思います。

 今年は元旦の地震から始まり災害続きの年ですね…。辰年が災害の年と言われるのがどうしてもよぎってしまいます。これ以上何もありませんように…。

 それでは〜*˙︶˙*)ノ"