とろろぶろぐ

日常投稿やアフィリエイトプログラムを頑張ります!

お気に入りのカフェに行きました

こんにちは!とろろです。

久しぶりにお気に入りのカフェに行きました♪

 梅干しも味噌汁もだし巻きも、出汁が効いていてとっても美味しいんです♪ここに来ると気分がほっこりします。


 緑茶もとっても美味しいです。湯冷しの器があるのも本格的。
 とろろの地元では純和風の食材を食べられるカフェは少ないので、美味しい緑茶を飲めるのはとても嬉しいです。

 でもどうやら最近インスタでバズってマナーの悪い人が多いのか、注意書きがたくさん書いてありちょっと残念な気分に。私が行ったときは皆さんマナーが良くて楽しく過ごせました。

 
 初めて行った時に気づいたのですがこのカフェ、いわゆる「自然派食品」を謳う企業のお店でした笑。
どうして気づいたかというと、とろろの母もここの食品を一部買っているので。当然とろろも幼少期から食べているので、味が美味しいのは理解しているんです。でも謳い文句の端々から怪しさが漂うんですよ。美味しいんですけどね。本当に美味しいてす。だからこそ社会的偏見の強い分野の企業なのが残念というか。

 幼少期のとろろからも胡怪しさ嗅ぎつけられる企業(ディスりすぎ?)がカフェ経営をするのはなるほどと思いました。カフェメニューにその材料を使ってお客さんに気に入ってもらえば(実際美味しいし)、企業イメージも良くなり購入へのハードルは一気に下がります。そして地域の物販コーナーに混ざって「メニューに使ってます」とその食品を置けば買う人は多いでしょうし(実際購入のためだけに来店する人もいた)。
 実際この謳い文句の企業に警戒する人は多いと思うので「食べてもらったほうが早い」という自信なのでしょうね。
 洋風、味の濃いカフェが多く、「カフェ」とあればある程度インスタで紹介される確率も高くなるなかで敢えて純和風のメニューを出せば目に止まる率も上がる。経営に関しては全くの素人ですが、賢いなと思いました。

 上げているんだか落としているんだか分からない文になりましたが、カフェ自体は味も雰囲気も大好きです。リピート4回くらいしています。でも行くたびにバックの企業を知っているが故、経営方針の巧みさに舌を巻くという話です。食材自体も美味しくて好きですが。

 それでは〜*˙︶˙*)ノ"