とろろぶろぐ

日常投稿やアフィリエイトプログラムを頑張ります!

PCの捨て方って…

今週のお題「捨てたい物」
 実家には使っていないPCが2台あります。来年には私のPCもサポートが終了するので3台になります。
 
 ネットで調べれば廃棄方法は出てくるのですが、「データの完全削除は不可能」との文言も出てきたりするのでどうにも廃棄する勇気が家族揃って起きないんですよね。

 使わないPCばかり増えていく現状ですが、今のPCがサポート終了するにあたって新しく買い直すべきか頭を悩ませています。正職の保育士は辞めたのでCDを焼いたりワードやらクリスタでおもちゃのイラストを作ったりとかの必要はなくなったので無くてもいいかとは思うのですが、iPhoneのバックアップや写真の管理、iPadで作ったデジタル教材の管理などなどを考えるとあったほうが良いような…。
 というか、PCがないとこれまで保存した写真の閲覧が不可能になるというのもあります。友人にアルバムや動画を作ることが多々あってその時に過去の写真が必要になることがままあるんです。

 買うにしても何を買うかという問題も出てきます。iPhoneiPadを持っているのでmacを買ったほうが良いのか、これまで通りWindowsか。
 Macは互換性があるという利点は大きく、keynoteのデータ保存も容易。ただその利点が値段に見合っているのか。コマンドや操作性もこれまでと変わるだろうからそこも不安。なによりその程度の使用用途のためだけに高尚な(個人的偏見)Macを買って良いのか。
 かといってWindowsはこれまで散々勝手に動き出すプログラムにイライラさせられてきて何度も2階から放り投げようとした恨みがこもっている。スペックも素人のとろろでは判別がつかないので、クソみたいなものを売りつけられる心配がある。

 サポート終了は来年なのでまだ猶予はありますが、PCの捨て方と同時に頭を悩ましています…。