とろろぶろぐ

日常のこと、保育の仕事について書いていきます!

保育士の体調管理(メンタルケア編)

こんにちは!とろろです!
前回体調について書きましたが、今回はメンタルについて書いていきます♪


目次

メンタルケアの結論

さっさと結論を書いてしまうと、ストレスを上手く発散させることです。
簡単なことですが意外と難しいもので、疲れ果てて休日は寝て終わってしまったり...
なので前提として、「仕事を早く終わらせる」ことが必要になってきます。

仕事を早く終わらせたくても、「私遅いし...」と思う方もいるかと思います。大丈夫です、私もそうでした。でも、必ずしも仕事の早さ=要領の良さにはなりません。道具を使いやすいものにしたり書類の作り方をテンプレ化したり。手段は沢山あります。そこに関しては別記事で紹介しているので良かったら覗いて見てくださいね♪

ここからは私や友人たちがしていたメンタルケアについて書いていきます。正解はないので、選択肢の1つとして見てもらえれば幸いです。


メンタルケアの方法

自分のやりたいこと楽しむ

どんな手段、短時間でもいいので出来れば毎日自分のやりたいことに触れるようにしましょう。
ご飯を食べながら、歯を磨きながらでも十分です。「私は今日やりたいことを出来た」という実感が大切です。それだけもリフレッシュできます。

私の場合はゲーム(スマホでも可)、アニメ、ピアノ、マンガ、筋トレ、雑誌を読む、オンラインストアの物色のあたりから、なにか達成出来ればOKとしていました。本当になんでもいいんです。

しっかり寝る

自分時間のために睡眠を削るのはお勧めしません。
翌日以降に体調を崩しかねましせん。体調を崩すと仕事が遅れ自分の首を絞めることになるので、そこは何としても避けましょう。自分は何時間寝れば回復できるかを把握して、その時間分はしっかり確保しましょう。

しかし、ベッドに入ると仕事のことを考えてしまい、眠れなくなる人もいるのではないでしょうか。私もそのパターンの人でした。日中の子どもの声が聞こえるなんで日も...。
そんな時にやっていたのが、「ゴミ箱に捨てて蓋をし、ゴミ箱ごと放り投げる」イメージをすることでした(笑)意外と効果あるのでやってみてください。ちなみに子どもの声はラジカセの電源をoffにしてハンマーで破壊するイメージをしてました(笑)

身体を動かす

意外なことなのですが、疲れてだるい時にやってみると効果があります。
うつ病予防に筋トレが効果があるという研究結果もでているくらいです。
5分くらいでも筋トレをしてみたり、その場足踏みをするだけでも気分が晴れますので、ぜひ試してみてください。

推し活、旅行に行く

アクティブな友人は毎週のようにフェスや旅行に行っていました。私は体力皆無なのでそれをすると体調を崩してしまいますが...😅
でも非日常を味わうのは最高のリフレッシュになりますよね!

私のような体力に心配な方は土日休みのうちの土曜だけにしておくと、仕事に支障が出にくいですよ☺️


まとめ

いかがでしょうか?
あくまで私と周りの友人がしていたことなので、1例に過ぎませんが、少しでも参考になれば幸いです。
仕事が嫌いにならないためにも、リフレッシュすることはとても大切です。どうか意識してつくってみてくださいね!

それでは〜!